・リヤオイルシール交換

駐車場にて。
オイル漏れっぽいです(;_;)

車の下から見てみると、どうやらオイルシールが原因のようです。
そこで、交換に踏み切りました。

プロペラシャフト(以下、ペラシャ)を外します。
まずはマーキングします(ファイナル ドライブ側)。

ペラシャのファイナル ドライブ側を前から見たところ。

ペラシャのファイナル ドライブ側を後ろから見たところ。
4つのナットを外し、ペラシャのファイナル ドライブ側をフリーにします。
上側のナットを外すには、サイドブレーキをおろしてペラシャを回し、サイドを上げペラシャが回らないようにして、ナットを外します。

ペラシャの中間地点です。
ボルトを外します。

同上

ペラシャとミッションの接合部です。
ペラシャを引き抜きます。

ペラシャの全体像。

オイルシールその1

オイルシールその2

金属カバーのような物を外します。
私はマイナスドライバーとハンマーで外しました。
その後、オイルシールを引き抜きます。
私はマイナスドライバーでこじりました。

オイルシールには向きがあるので要注意です。
左図がフロントに向きます。
(マイナスドライバーでこじったのでヘロヘロです)

リヤ側

新しいオイルシールを入れるわけですが、本来は専用工具(ドリフト)を用います。
ここでは、友人からアドバイスを受け、36mmのソケットを用いました。
(ホームセンターで2000円位でした。工賃よりは安いと思うのですが、詳細はわかりません(^^;)
後は反対の手順で元に戻します。

ワンポイント
最初にマーキングしましたが、この辺にも印を付けた方が良いです。
ペラシャを運ぶ際に地面に擦ってしまい、マーキングがわからなくなりました(^^;
色がシルバーだったのもまずかったかも知れません。
黄色とかが良いと思います。
可能性としてはあと1パターンが有り得るので、今後様子を見て変更するつもりです。

別件ですが、本日車の下に潜ったところ、左側のサイドロッドボールジョイント(正式名称あってるか不明)からグリス漏れを発見しました(;_;)
元に戻る